「声優総選挙」と事務所と関係各社

声優事務所関連図 年明けに竹達彩奈さんが事務所移籍の報告をされました*1。「アセンブルハート」から「リンクプラン」とのこと。 それを見て自分は「どこがどこへ?」となったので、関係図を作っていました。 完成前に「人気声優200人が本気で選んだ!声優…

C91 コミケ女性声優島の頒布物傾向

はじめに 去年の夏コミで作成したグラフの続編です。 aoicat.hatenablog.com 今回は各サークルの頒布物を確認して、メインの人は1pt、メインが二人なら0.5ptずつ、メイン以外で登場していれば0.25ptと数えています。 これは、サークルが複数の人を対象にした…

声優歌手デビュー レーベル・事務所マップ

松井恵理子さんがソロデビューされると発表*1があったのが2016年10月7日。 上田麗奈さんのソロデビュー*2発表は2016年9月24日でした。 山崎エリイさんの11月16日ソロデビュー*3発表が2016年8月24日です。 もう毎月のようにデビューが発表され、どこのレーベ…

コミケ声優島の報告

コミケお疲れ様でした。女性声優島の様子が興味深かったので数えました。 カタログと現地の比較 カタログ こちらは、カタログで名前が挙がっている方を数え上げた物です。 目視確認 こちらは、現地で新刊と思われるものの表紙を確認した物です。 カタログに…

ミリオンライブ!キャスト投票のVisualization

キャスト投票の推移が面白い アイドルマスター ミリオンライブ!では、「CD&ボイスドラマ キャスト投票キャンペーン」が行われています。 いわゆるシンデレラガールズでの総選挙とは違って、投票券がガチャで貰えるタイプ*1ではないため、Pたちの駆け引きが…

放課後のプレアデス「宇宙のミルフィーユ 可能性と魔法のソース SFを添えて」

TVアニメ『放課後のプレアデス』PV第1弾 - YouTube 放課後のプレアデスTV版、無事に最終話まで放映されまして、感想を書き始めて2ヶ月たってしまいました。 恒星のように輝く可能性、瞬くように去来する懐かしい思い出と少しの戸惑い、丁寧に念入りに素敵な…

シンデレラガールズを見るのに必要なたった3つのこと

まえがき みなさま、おはようございます。 アニメ「アイドルスターシンデレラガールズ」をご覧になって、「こんなにたくさんのキャラ出てきてもわからないよ!」と思っていませんか。 周りを見れば「あそこにもここにもアイドルがいる」とおっしゃる方までい…

「なう」の最初のポスト

まえがき Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に -INTERNET Watch Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に -INTERNET Watch Twitterの過去検索の話題を見かけて、誰が最初に「なう」ってポストしたのとい…

竹達さんと豊崎さん(渋谷系と声優とレーベルの話の続き)

まえがき 前回の記事渋谷系と声優とレーベルの話 - AOI-CAT's diaryは、そもそも竹達彩奈さんの楽曲があまりに沖井さんだったことから嬉しくなって、そこんところを語ろうと思ったが為に書きました。 で、渋谷系×声優だと花澤香菜さんの話を出さないわけには…

渋谷系と声優とレーベルの話

はじめに 少し前に「渋谷系と声優と私」みたいな文章がちょっと話題に上がりました。 花澤香奈さんと竹達彩奈さんの音楽活動に渋谷系の流れがあって、当時の渋谷系うんぬんって。 でもそれって「渋谷系と私」*1の話題であって、なんか違うなと。 だったら自…

Twitterの大きな画像サイズを開くブックマークレット

ちょっとした小ネタです。 Twitterにアップロードした画像はクリックしても微妙に小さいままですが、別ページで開くと大きく表示されます。(uriの末尾が:large) さらに:largeを:origにするとサイズが大きくなります。(:largeと同じサイズの場合も多々ある…

ラテ欄(番組表)を作る

次のようなJSONを投げて、適当にサイズを設定したらラテ欄みたいなものを生成したくなった。 data = [ { "title": "アニゲマスター", "day": "Sat", "station": "文化放送", "start": "21:00", "end": "23:00" }, { "title": "ドリカン", "day": "Sat", "sta…

おねがいシンデレラ PVの解析

おねがいシンデレラをD3.jsで 相関図 一緒に並んでいるのをカットごと数えました。 ※マウスでドラッグして動かせます ニュージェネはいつもいっしょにいるなぁ トライアドプリムスもけっこう一緒にいる あんきらはもちろん、きらりんと小さい子*1の組み合わ…

アイマス年表 D3.js

アイドルマスターのシリーズと主要イベントの年表をD3.jsで。 最近、あれいつごろのことだっけなと思うことが増えたので。 ライブツアーは基本的に最終公演日、2デイズは初日のみです。データは捨て6から……じゃなくてWikipediaからです。 var imas_history …

ゆかり王国、王国民小話

10年後のゆかり王国 10年後のことは わからない 5年後のことだって わからない 3年後、武道館でまた公演があるのだろうか。 むかしhm3という雑誌に載っていたライブレポに「5年後ここに集った人はファンでいるだろうか」というような一文があったのを憶…

2月と4月のステージのはなし

泣いている姿を見た。 泣いている人を前にして、どうすればいいのか普段なら戸惑ってしまうけど、その瞬間に「そうだね」と「わかるよ」なんて気持ちになってしまうこともある。 涙の意味、それまでの物語が一瞬で描き出される。勝手な幻想かもしれないけれ…

アイマス劇場版を見たのでミリオンライブを聴こう。

今こそLTP きてますよね、ミリオンライブ。 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が公開されました。 20日後にはTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014がさいたまスーパーアリーナで開催されます。 劇場版にはバックダンサーとして、矢…

D3.jsで艦これ登場艦の年表

D3.jsで艦これ登場艦の年表 ほんとは撃破した艦の被害も調べようと思ったけど、艦の最期を調べただけでうつうつします…… 「艦これ登場艦年表」かなり横長になったので別ページです。 割とシンプルなrectを使ったグラフです。 ※追記 比叡と榛名が間違ってたの…

アイM@S HOMM@GE to music!

アイM@S HOMM@GE(オマージュ) to music! 「ゲンキトリッパー」はCymbalsへのオマージュ 作詞作曲を担当されたNBGIおおくぼひろしさん自身が、雑誌『リスアニ』*1で「バンドっぽいのがやりたいなって思って。最初から狙ってました。僕の大好きなバ…

ラブライブ!を全話見てきた。(おまけつき)

ラブライブ!を「みんなで見る会」 ほんとうにみんな見ていたというか見守っていたというか。「言葉は要らない」というほどではないですけど、まさにそれに近いような状態でした。 ここで背後から入ってくる絵里がかわいいんですよ。 この場面のにこ先輩がか…

D3.jsでラブライブ! 総選挙のセンターとポジションを振り返ってみる

センター以外はすんなり順位どおりではない模様。 stop start 1st 2nd 3rd 4th 5th ソースはWikipediaです。次のセンターがだれになるか楽しみですね。 なお、D3.js的にはeaseを使ったtransitionの順次実行が今回のポイントです。 var mus = [ { "name" : "…

D3.jsでForce-Directed Graphを使ってラブライブ!のキャラ関係を可視化する

Force-Directed Graph 力指向グラフは、nodeの間と描画領域に物理的な作用を計算してうまいぐあいに表示するらしいです。 各node(円)はマウスで動かせます。 元データはPixivのタグ検索集計です。「(ラブライブ! OR ラブライブ!) にこまき」などそれぞれ…

D3.jsのscale, transition, data binding覚え書き

前回のエントリー!では、とりあえず表示できるところまでやりました。今回はもう少しD3らしい形にしていきます。 d3.scale, selection.data() var minHeight = d3.min(member, function(d){return d.height}); var maxHeight = d3.max(member, function(d){…

D3.jsの覚書ラブライブ!編

まとめ D3.jsでData-Driven Documentsするとかよくわからなかったので、基礎っぽいところのメモとサンプル。 まずは、d3.selectAll(), selection.data(), selection.enter(). d3.scale()を理解することが重要。 svgのcircle, rectあたりは調べておきましょう…