Twitterの大きな画像サイズを開くブックマークレット

ちょっとした小ネタです。

Twitterにアップロードした画像はクリックしても微妙に小さいままですが、別ページで開くと大きく表示されます。(uriの末尾が:large)

さらに:largeを:origにするとサイズが大きくなります。(:largeと同じサイズの場合も多々ある)

さて、毎回毎回クリックしたりアドレス変更したりをする手間が面倒なのでブックマークレットを作りました。

追記 2015/09/20

Githubで公開しました。こちらで更新していこうと思います。

github.com

以下、追記前

// 複数イメージ対応
$("div.permalink-footer div.multi-photos").find("div.multi-photo img").each(function(){
  var link=$(this).attr("src");
  link=link.replace(":large", "");
  window.open(link+":orig");
});
// 単一イメージ用
var link=$("a.media.media-thumbnail div img").attr("src");
if(link){window.open(link+":orig");}

TwitterのWebページは、jQueryセレクタが使えて楽だった。ソースを軽く見たらそれっぽい記述があったので書いたら動いた。

次のリンクをブックマークして使ってください。動作確認はChromeFirefoxのみです。

OpenTwiOrigImg

追記:2014-07-14 Version 0.02: Replyに含まれる画像を開かないように変更。