シンデレラガールズ総選挙の思惑と傾向について

5/18 追記

アイドルに新しいステージ衣装を!声を聴きたい!ソロデビューさせたい!活躍の場を増やしたい!

これは熱狂のお祭り。

運営とPとファンとアイドルの思惑が交差する。

ゲーマーは他のプレイヤー*1と駆け引きをする。

これは最大のゲーム。

それこそ「シンデレラガールズ総選挙」、それをプロデュースと呼ぶ人もいる。

ということで、「私」の思う思惑や状況の分析です。

この記事は書いている途中です。

総選挙の効能

決まっていること

ゲーム内告知事項なので、知っている人は次の段落へ。

シンデレラガール(最多得票)は、モバマスで新規Sレアカード化。

上位5名 属性別上位3名
5人ユニットでCDデビュー 9名のユニットでデビュー
デレステ新衣装&イベント出演

*デビューに伴いボイス未実装アイドルへの新規キャラクターボイス追加(担当声優が決まる)

モバマス内生放送番組「デレマスチャンネル」に総選挙上位のアイドルが出演。

同じくモバマストーク番組「カミングTV」パーソナリティーに総選挙1位のアイドルが抜擢される。

投票は今日明日(9日)の17:59まで

決まってはいないこと

ソロ楽曲デビュー(CINDERELLA M@STER)

第3回~第4回総選挙でボイスが実装されたアイドルは、全てソロ曲が制作されています。*2

ソロデビュー済 ソロ未デビュー
第5回 三船美優、依田芳乃 森久保乃々、佐藤心
第6回 村上巴、関裕美 藤原肇、喜多見柚、荒木比奈

ボイス発表からソロ告知までの日数は以下の通りで、ほとんどがかなり早いです。 1000日以上ソロの無いままのアイドルもいます。

アイドル 日数
アナスタシア 100
鷺沢文香 141
姫川友紀 170
橘ありす 241
塩見周子 76
相葉夕美 162
一ノ瀬志希 57
向井拓海 928
三船美優 485
依田芳乃 106
関裕美 50
村上巴 19

また、ボイス実装によりデレステイベントへ楽曲への参加が可能になります。

冒頭に書いた、「アイドルに新しいステージ衣装を!声を聴きたい!ソロデビューさせたい!活躍の場を増やしたい!」が総選挙の活躍で与えられる可能性が高いです。

中間発表とこれまでの傾向

f:id:AOI-CAT:20180508021913p:plain

前回とは違って、ボイス実装済みアイドルが上位を占めています。これはデレステからの投票の効果でしょうか?

いくつか図を作りましたので、見ていきましょう。

f:id:AOI-CAT:20180508022140p:plain

まずは、単純に前回トップとボイス獲得アイドルが10位圏外になった場合の図です。

高垣楓」が圏内にとどまったこと、「安部菜々」がトップに躍り出たこと、「一ノ瀬志希」「双葉杏」が圏内へ来たこと以外は同じですね。

比較のため、選挙結果の順位移り変わりを一覧にしました。

f:id:AOI-CAT:20180508023934p:plain

基本的に、1位とボイス獲得アイドルは次のトップテンからは外れていることが分かります。

また、数名はベストテン圏外からのジャンプアップを果たしていることがわかります。

ここから考えられるのは、基本的な傾向としては、これまでと大幅に変わったとは言いにくいということでしょうか。

なお、シンデレラガールとなった次の総選挙でベストテンに残ったのは「渋谷凛」と中間発表ではあるものの「高垣楓」の2名だけです。

総選挙とCDデビュー

声が付くことは、楽曲デビューは確定ですが、ソロデビューはまた別です。

しかし、これまでの傾向を見ると総選挙確定組は1年程度でソロデビューが多いです。

また、ソロのCDシリーズであるCINDERELLA M@STERには、総選挙上位組はもちろんベスト10や20~47位でも抜擢されていることがあります。*3

よって、総選挙入賞は楽曲やソロデビューの後押しとなることが考えられますね。

アニメ組とソロ

総選挙以外ので声の付いたアニメ組(しんげき以外)*4は、全員が1曲はユニット曲に参加していますがソロデビューは少ないです。

そして、ボイス発表から1,000日以上たった今でもソロのないままになっているアイドルが何人もいます。

むすび

シンデレラガールズ劇場第1話に登場し、数少ない765プロアイドルを感じさせるエピソードを持ち、アニメ1話で最初にサプライズボイスがついたうちのひとりで、デレステ最初のオリジナル曲のメンバーに抜擢され、しんげきEDの歌唱メンバーで、シンデレラガールズ劇場ワイド1話にも登場し、確固たるキャラクター性を発揮していて、総選挙で入賞*5がなく、ボイス実装から1,200日以上たった今でもソロのないままになっている上条春菜をよろしくおねがいします。

*1:Pもファンも、デザイナー・運営、その他もろもろ含む

*2:向井拓海のみCINDERELLA M@STERではない

*3:圏外も2例ある

*4:いわゆるサプライズボイス

*5:最高位が第2回31位