「声優総選挙」と事務所と関係各社

声優事務所関連図

f:id:AOI-CAT:20170207014241p:plain

年明けに竹達彩奈さんが事務所移籍の報告をされました*1。「アセンブルハート」から「リンクプラン」とのこと。

それを見て自分は「どこがどこへ?」となったので、関係図を作っていました。

完成前に「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」がテレビ朝日で放送された*2ので、ランクインされた方を図に加えました。

先日の冬コミ女性声優島の傾向を調べた記事と比べても、違った傾向が見られます。

aoicat.hatenablog.com

便乗企画なのか【結果】ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙 - ニコニコアンケートもあったので、以下比較してみます。

最後におまけで、アニメイトブロッコリーブシロード・響の各社の関係がわかりにくかったので、こちらも図にしました。

所属事務所と総選挙

自分の観測範囲では、総選挙については大手事務所に依頼して投票を行ったのだろうと話されていました。

関連図からも読みとれますが、カバー範囲が広い大手事務所に依頼したように見えます。

まさか全ての声優業の方に依頼することも出来ませんので、それなりに妥当な範囲ではないかなと思います。

ただし、俳協から多くの大手事務所が独立して生まれたことは有名で、まずはその範囲からといった具合かもしれません。

「声優総選挙」と「ニコニコアンケート」

声優総選挙2017の結果に、ニコニコアンケートでもランクインされた方の順位をあわせて表にしました。

太字が両方ランクインされている方です。

順位(総選挙) 名前 順位(nico)
1 山寺宏一 1
2 野沢雅子 0
3 藤原啓治 0
4 沢城みゆき 3
5 関智一 0
6 田中真弓 0
7 高山みなみ 0
8 中尾隆聖 0
9 古川登志夫 0
10 大塚明夫 5
11 林原めぐみ 13
12 森川智之 0
13 柴田秀勝 0
14 諏訪部順一 23
15 三石琴乃 0
16 矢島晶子 0
17 榊原良子 0
18 小林清志 0
19 塩屋翼 0
20 千葉繁 0
21 日高のり子 0
22 神谷明 0
23 肝付兼太 0
24 三ツ矢雄二 0
25 平田広明 0
25 島本須美 0

下の表はニコニコアンケートの結果です。

順位 名前 割合
1 山寺宏一 5.1 %
2 石田彰 3.3 %
3 沢城みゆき 2.1 %
4 神谷浩史 2.0 %
5 大塚明夫 1.7 %
5 杉田智和 1.7 %
7 早見沙織 1.5 %
7 宮野真守 1.5 %
9 櫻井孝宏 1.4 %
10 佐倉綾音 1.3 %
10 松岡禎丞 1.3 %
10 悠木碧 1.3 %
13 田村ゆかり 1.2 %
13 林原めぐみ 1.2 %
15 若本規夫 1.1 %
16 会一太郎 1.0 %
16 小野大輔 1.0 %
16 中田譲治 1.0 %
16 中村悠一 1.0 %
20 釘宮理恵 0.9 %
20 子安武人 0.9 %
20 水樹奈々 0.9 %
23 雨宮天 0.8 %
23 諏訪部順一 0.8 %
23 東山奈央 0.8 %
23 花澤香菜 0.8 %
23 水瀬いのり 0.8 %
総選挙 62% 38%
ニコニコ 56% 44%

傾向の違いについて

ニコニコアンケートの方は、話しを聞いたときに単純な人気投票になるかと思っていました。

どちらの結果でもトップの山寺さん、4位・3位の沢城さんの強さが際立ちます。また、林原さんの安定した支持もみられます。

ニコニコ側は、ラジオ・ニコ生・ニコニコ動画といわゆる人気でほとんどが説明できそうです。

アニメ関連企業関係図

f:id:AOI-CAT:20170207214041p:plain アニメイトムービックが母体ですが、現在はアニメイトグループ傘下にムービックがいます。

ブロッコリーの「ゲーマーズ」は後にアニメイトと提携しアニブロを設立し運営していましたが、ブロッコリーアニメイトに株式を譲渡し小売から撤退、2014年にはアニブロがゲーマーズに商号変更しました。

ブシロードは元ブロッコリーの木谷社長が設立、響(初代)はブシロードのスピンオフ会社です。