駒形友梨1st Liveの話(今さら脳直Ver)

3rdミニアルバム「a Day」発売記念ミニライブ、無料配信あるよ。

駒形友梨[スケジュール] / TEICHIKU ENTERTAINMENT


f:id:AOI-CAT:20200812162429j:plain

2019年2月10日 Komagata yuri 1st Live ~starting in the 〔CORE〕~ 昼公演に行った日のメモを発掘しました。あまりにも脳から直接出力したみたいでおもしろかったので、その日の楽しかった気持ちをおいておきます。

開幕

ステージの暗がりから現れた駒形さん、衣装かわいい*1

緊張しているような集中しているような闘ってるみたいな、まっすぐな歌声で2曲。アルバムと同じ始まり*2

3曲目でアルバムから曲順を変えて*3、しっとりとした曲が続く。

伸び伸びと歌い上げる姿に笑顔が見える。

みんな予習してるんでしょ、一緒に前奏歌ってとM-4. It's Heaven。もちろん太めのコーラスになる。
この客席にマイクを向けてる時の笑顔はこっちも笑顔になる。

アコースティックパート

ここはシングル「トマレノススメ」から。アルバム中心のセットで、どうシングルを入れるのかなぁと思ってたけど、これは良い。

フォークソング部で、アコースティックには馴染みがあると語る。

続いてシングルのカップリング「Lonely Blueが終わる頃には」。

歌いながら目をつぶり、少しだけ上を見上げてすらりと伸びる首もと、その姿は、駒形友梨のもっとも美しい姿ではないだろうか。

アコギでやるのは(鷲崎さんや学園祭学園ではあるけど)ピアノは初めじゃないかな、と。

後半パート

あまり腕を振り上げるような曲は無いけど、明るい曲もあるからクラップでお願いと、M-7. Talk 2 Night。

このあたりから、歌が好き、歌うのが楽しいという、笑顔がいっぱい。かわいい。

続いてM-8. クロックワイズ。
この曲、軽やかに歌い上げるけど、ムチャクチャ難しいことはわかる。そんなことは感じさせないけど。

M-9. はじめからきっと、これはアルバムでなくて「トマレノススメ」収録曲だけど、初回版に入ってないやつ!*4

そして、筆無精なのに作詞できるかと思ったけど、書いてみて良かったというM-10. 時の葉。

アンコール

アンコール1曲目は 「identity my ultimatum」 Sho from MY FIRST STORY feat. 駒形友梨/ウエノルカ(眩暈SIREN) ゲーム「WOR OF BRAINS」より。
ゴリゴリのメタル曲、強い。

そして「SWHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」は、プリキュアのお姉さん*5だったことを思い出させる一曲。

次もプリキュアから「Lu La La☆Lumiere」、関連最後のレコーディングだったそう。神々しい曲と語ったとおり、神々しく歌い上げていた。 作曲はミリオンライブ!「永遠の花」ジェミニと同じ三好啓太さん、天才の所業。そこに豪華なことに大森祥子さんの詞。

最後はトマレノススメ。ここがスタートラインという一曲。まさにここからがスタートなんだな。

次のライブ

2020年5月31日に2ndライブが予定されていましたが、中止となってしまいました。

こちらは2ndミニアルバム「Indigo」のときにライブも2ndあるかな!と思ったけどそれはなくて、3rdミニアルバム「a Day」発売になって満を持しての2ndライブ。期待は大きかったのですが、しょうがありませんね。また次を楽しみにしています。

冒頭に書いたとおり、発売記念イベントでミニライブが配信(無料だけどチケットは購入が必要)されるので、お時間ある方はいかがでしょうか。

なお、1stライブの日はそのまま「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」に向かい、移動の最中にメモをしたためたのでした。

f:id:AOI-CAT:20190210174855j:plain


上坂すみれ ノーフューチャーバカンス

写真についてはM-4. よっぱらっぴ☆ から


*1:駒形友梨さんは、かわいいよりも美人だっていわれるタイプですが、この日のお衣装は見た瞬間かわいい!でした。

*2:M-1. starting in the haze, M-2. メイズ

*3:M-3. ソノヒ、アルバムではM-6

*4:このことに今さら気付いて配信で購入しました。

*5:歌い方がまさしく「歌のお姉さん」になる