「なう」の最初のポスト

まえがき

Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に -INTERNET Watch

Twitterの過去検索の話題を見かけて、誰が最初に「なう」ってポストしたのという記事も見ました。

該当ポストだけを「これ」と出してるだけの記事を見て、いくらなんでも記事としてどうか、全体の一部だとしても手を掛けなすぎる、と思い色々やってみました。

追記

削除されたアカウントやprotectedなアカウントがあるため、「最古のなう」は検索から特定できません。

あくまでも、最初期の「なう」がわかるだけです。

数える

最初の投稿からその年の年末まで「なう」を含む投稿数の一覧です。

f:id:AOI-CAT:20141121000747p:plain

手動で数えられるくらいしかありません。いつ人口に膾炙したのか、意外と時間がかかったみたいですね。これは調べ切れてません。(……っていうか検索漏れしてたりしないよね?それとも鍵付きやアカウント削除が多いのか)

次に、投稿数(時期は同じ)

f:id:AOI-CAT:20141121000735p:plain

ついったー初期の技術者やいわゆるオタクの多い感じがします。

TwitterGraph

follow/followerのつながりをグラフにするサービスってあったよな、ということでTwitterGraphを使用して簡単なグラフを作りました。

Twitterで「なう」を時期指定で検索すると、上記のツイートが一番古いようです。この方、王国民なのですね。

この方から古い順に数名、また、年末までに「なう」を含む発言多い人数名を突っ込んでみました。

f:id:AOI-CAT:20141121001230p:plain

TwitterGraphでグラフを見る

Topiaさんはプログラムを書いたりするということで、プログラム関係の繋がりが多いように見えます。

以上、小ネタでした。