2014-01-01から1年間の記事一覧

「なう」の最初のポスト

まえがき Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に -INTERNET Watch Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に -INTERNET Watch Twitterの過去検索の話題を見かけて、誰が最初に「なう」ってポストしたのとい…

竹達さんと豊崎さん(渋谷系と声優とレーベルの話の続き)

まえがき 前回の記事渋谷系と声優とレーベルの話 - AOI-CAT's diaryは、そもそも竹達彩奈さんの楽曲があまりに沖井さんだったことから嬉しくなって、そこんところを語ろうと思ったが為に書きました。 で、渋谷系×声優だと花澤香菜さんの話を出さないわけには…

渋谷系と声優とレーベルの話

はじめに 少し前に「渋谷系と声優と私」みたいな文章がちょっと話題に上がりました。 花澤香奈さんと竹達彩奈さんの音楽活動に渋谷系の流れがあって、当時の渋谷系うんぬんって。 でもそれって「渋谷系と私」*1の話題であって、なんか違うなと。 だったら自…

Twitterの大きな画像サイズを開くブックマークレット

ちょっとした小ネタです。 Twitterにアップロードした画像はクリックしても微妙に小さいままですが、別ページで開くと大きく表示されます。(uriの末尾が:large) さらに:largeを:origにするとサイズが大きくなります。(:largeと同じサイズの場合も多々ある…

ラテ欄(番組表)を作る

次のようなJSONを投げて、適当にサイズを設定したらラテ欄みたいなものを生成したくなった。 data = [ { "title": "アニゲマスター", "day": "Sat", "station": "文化放送", "start": "21:00", "end": "23:00" }, { "title": "ドリカン", "day": "Sat", "sta…

おねがいシンデレラ PVの解析

おねがいシンデレラをD3.jsで 相関図 一緒に並んでいるのをカットごと数えました。 ※マウスでドラッグして動かせます ニュージェネはいつもいっしょにいるなぁ トライアドプリムスもけっこう一緒にいる あんきらはもちろん、きらりんと小さい子*1の組み合わ…

アイマス年表 D3.js

アイドルマスターのシリーズと主要イベントの年表をD3.jsで。 最近、あれいつごろのことだっけなと思うことが増えたので。 ライブツアーは基本的に最終公演日、2デイズは初日のみです。データは捨て6から……じゃなくてWikipediaからです。 var imas_history …

ゆかり王国、王国民小話

10年後のゆかり王国 10年後のことは わからない 5年後のことだって わからない 3年後、武道館でまた公演があるのだろうか。 むかしhm3という雑誌に載っていたライブレポに「5年後ここに集った人はファンでいるだろうか」というような一文があったのを憶…

2月と4月のステージのはなし

泣いている姿を見た。 泣いている人を前にして、どうすればいいのか普段なら戸惑ってしまうけど、その瞬間に「そうだね」と「わかるよ」なんて気持ちになってしまうこともある。 涙の意味、それまでの物語が一瞬で描き出される。勝手な幻想かもしれないけれ…

アイマス劇場版を見たのでミリオンライブを聴こう。

今こそLTP きてますよね、ミリオンライブ。 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が公開されました。 20日後にはTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014がさいたまスーパーアリーナで開催されます。 劇場版にはバックダンサーとして、矢…