アイマス劇場版を見たのでミリオンライブを聴こう。

今こそLTP

きてますよね、ミリオンライブ

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が公開されました。

20日後にはTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014がさいたまスーパーアリーナで開催されます。

劇場版にはバックダンサーとして、矢吹可奈佐竹美奈子横山奈緒、七尾百合子、北沢志保、望月杏奈、箱崎梨花が出演し、SSAライブのテーマソング「IDOL POWER RAINBOW」は、天海春香如月千早星井美希、島村卯月、渋谷凛、本田未央、春日未来、最上静香、伊吹翼のミリオンライブ(いわゆる本家含む)とシンデレラガールズが歌っています。

そう、今こそ発売中のLIVE THEATER PERFORMANCE、略してLTPシリーズですよ。

なぜLTPなの

さて、ミリオンライブのキャラがイマイチわからないあなた。そりゃ50人(765プロオリジナルメンバー13人引いても37人)も一斉に発表されたらね、と。

……シンデレラは「100人を越えるアイドル」ですけど、「シンデレラガールズ劇場」が良いキャラ紹介になってますよね。

そこでミリオンライブにはLTPがあるんですよ。アイドルの名刺代わりの一曲に加えて、ドラマパートが今までとは違うんですよ。

あれはいいものだ。

ということで、LTPをあなたのタイプ別にご紹介します。

劇場出演組が気になるあなたに

出演アイドルは、矢吹可奈(Vo, 14)、佐竹美奈子(Da, 18)、横山奈緒(Da, 17)、七尾百合子(Vi, 15)、北沢志保(Vi, 14)、望月杏奈(Vo, 14)、箱崎梨花(Vo, 13)の7人ですね。

あ、劇場版とLTPはアイマス世界の常として「パラレル」っぽいので、キャラがちょっぴり違うのです。

七尾百合子・箱崎梨花

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02 アイドルマスター ミリオンライブ! クリックでAmazonの商品ページへ

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02

・七尾百合子(右から二人目の青い髪)

「透明なプロローグ」は、疾走感のある楽曲に伸びやかな声が映えるさわやかな一曲です。LTPシリーズの中でもわたしのお気に入りの一曲。

ドラマパートでは、「本」が好きすぎて妄想力が小鳥さんのように羽ばたきそうな姿が見られます。

箱崎梨花(左から二人目のツインテール

いきなりなんですが、このドラマパートだけだと超絶育ちが良くてかわいいくらいしかわからないという。あー、かわいいなー。

LTPシリーズのドラマは新しいのほどよくなってるので、02(実質01)は割と普通なんですよね。

望月杏奈・横山奈緒

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 アイドルマスター ミリオンライブ! クリックでAmazonの商品ページへ

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03

横山奈緒(一番左のサイドテール)

ツッコミに忙しい頼れるようでちょっとぼけてるお姉さん。方言かわいい。この声でこのキャラクター、ツボを刺激するにもほどがある。

・望月杏奈(右から二人目のアホ毛

……だれ?このテンション高めの可愛らしい子は!

すっごくアイドルアイドルしてます、でもすぐ燃料が切れたりモバマスの蘭子みたいに心の声が聞こえたり。あと、奈緒とのからみもいい。

北沢志保(一番右)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04

04には劇場版登場アイドルは志保、「ライアー・ルージュ」はシリーズ屈指のカッコイイ曲に仕上がってます。

劇場版を見てからだと、この子は今までにどんなことにも挑戦し続けて、それを乗り越えてきたんだなぁと感慨深いです。

なお、04は実質的に所恵美の株が上がり続ける所ちゃんの輝いてる作品です。

矢吹可奈(一番左)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 08 アイドルマスター ミリオンライブ! クリックでAmazonの商品ページへ

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 08

全体的にみんな天使。

矢吹可奈ちゃんは、なんかあらゆるところで歌ってるなー。プロフィール見たら趣味・特技・好み、ぜんぶ「歌」なんですねこのこ。けっこう“アホのこ”で小学生くらいの子が「歌は大きさ!元気!大声!」みたいな気持ちを忘れずに大きくなったようなところがある。

佐竹美奈子(一番右)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ! クリックでAmazonの商品ページへ

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09

「わっほーい!」

なんとなく春香さんぽい。

気に入られると大量のごはんを食べさせられる。(実家が中華料理店)

このCDは、キャラクターのからみや紹介の仕方とか演技とか楽曲の流れとか出色の出来なので聞いて欲しい。

SSAライブから

テーマ曲「IDOL POWER RAINBOW」

歌ってるミリオンメンバーは、春日未来、最上静香、伊吹翼。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02 アイドルマスター ミリオンライブ! 02に最上静香(一番後ろ中央)

「Precious Grain」は自分の好みにバッチリ。もがみんはCoolな歌声と姿をしてるけど、真面目すぎて逆におもしろくなってきてるのと、なんだかポンコツ感ある。(なかのひとのせい……?)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 アイドルマスター ミリオンライブ! 06に伊吹 翼(一番左)

人の話を綺麗にスルーする、ゴーイングマイウェーでブレないけど、ちょっとずれてるこ。クセになりそうなヤバイかわいさがある。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 アイドルマスター ミリオンライブ! 03に春日未来(一番右)

「素敵なキセキ」は、コール入れたくなる曲だよね。

ちょっとだけおばかなところもあるけれど、まっすぐまっすぐ全力でどこまでも行ける。

ライブ出演組

22日:麻倉もも箱崎梨花役) / 田所あずさ(最上静香役) / 山崎はるか(春日未来役) / 渡部優衣横山奈緒役) / 木戸衣吹矢吹可奈役) / Machico(伊吹翼役) / 伊藤美来(七尾百合子役) / 夏川椎菜(望月杏奈役) / 雨宮天(北沢志保役) / 藤井ゆきよ(所恵美役) / 愛美(ジュリア役)

23日:麻倉もも箱崎梨花役) / 田所あずさ(最上静香役) / 山崎はるか(春日未来役) / 渡部優衣横山奈緒役) / 木戸衣吹矢吹可奈役) / Machico(伊吹翼役)

個別に紹介していないのは所恵美とジュリアだけですね。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04 アイドルマスター ミリオンライブ! 所恵美はこの04。ドラマパート全体として良い作品で、所ちゃんの株が上がること間違いなし。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 アイドルマスター ミリオンライブ! ジュリアは06。全編を通して他のキャラからいじられるという意外だけどおいしい役回り。

以上、力尽きました。あとはラジオ聴こう。ミリオンラジオ。モチョカワイイヨー