アイM@S HOMM@GE to music!

アイM@S HOMM@GE(オマージュ) to music!

「ゲンキトリッパー」はCymbalsへのオマージュ

作詞作曲を担当されたNBGIおおくぼひろしさん自身が、雑誌『リスアニ』*1で「バンドっぽいのがやりたいなって思って。最初から狙ってました。僕の大好きなバンドがあるんですけど、そんな方向で。」と楽曲解説されています。

この“大好きなバンド”ってCymbalsだよねと、Cymbalsを知っている方には聴いた瞬間にティンッときたんじゃないでしょうか。とはいうものの、要素要素はすごっくそれっぽいんですけど、記事を書くために似てる曲を探してもなくて、上手く要素を取り込んだんだなぁと感心してます。 敢えて言えば「RALLY」と「Highway Star, Speed Star」でしょうか。

ということで、この曲はイメージとしてはこんな感じとか、これあれのオマージュじゃない?みたいなことをつらつらと。

cymbals - RALLY - YouTube

cymbals - Highway Star,Speed Star - YouTube

エージェント夜を往く」はYAPOOSの「バーバラ・セクサロイド

この動画の投稿者コメントで大工Pが「 『エージェント夜を往く』の元ネタあるいは源流といえる、戸川純が歌うヤプーズの1987年の曲です。」とコメントしています。

○春香タグシリーズで(○は多くは色の名前)“売”が付けられていたのも懐かしいです。

「ヴィーナスシンドローム」は“ガンダム”

新田美波「ヴィーナスシンドローム」は、初出の時からコメントで「ガンダム」「ロボットアニメのOP」とか言われてました。

自分としてはT.M.Revolution 『INVOKE-インヴォーク-』(ガンダムSEED)をベースにTWO-MIXRHYTHM EMOTION』(ガンダムW)とROMANTIC MODE『DREAMS』(ガンダムX)の音を混ぜたりすると「ヴィーナス・シンドローム」っぽくなるような気がしています。

T.M.Revolution 『INVOKE-インヴォーク-』 - YouTube

「Romantic Now」は80年代テクノポップ

赤城みりあ「Romantic Now」 思い浮かんだのは、プラスチックスの「COPY」、ジューシィ・フルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」、C-C-BRomanticが止まらない」あたりかな。

その他モバマス組楽曲

神崎蘭子「華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜」は、アリプロなのか妖精帝国なのか。

輿水幸子「To my darling...」はアイドルソングと言うより、90年代後半から2000年代の“声優アイドルソング”っぽい雰囲気がする。

川島瑞樹「Angel Breeze」は、80年代後半から90年代初頭アイドルソングだろうけど、そのへん詳しくないのでティンッとはきてません。

多田李衣菜「Twilight Sky」はイントロがUKロック風味。具体的には分からないけど。余談ですけど桑島法子さんのラジオ主題歌「cocoon」はUK風でした。イントロのギターが似ている気がします。

アイマス関係ない楽曲

ラブライブ!のユニットlily white「あ・の・ね・が・ん・ば・れ!」は、山口百恵さんの「絶体絶命」ですよね。

【ラブライブ!】μ's内ユニット lily white シングル試聴動画 - YouTube


山口百恵 - 絶体絶命 - YouTube

けいおん!の劇伴でクラフトワークっぽいのあったよなー、と思い返して誰か書いてないかと思ったら「けいおん!」サントラは、こてこてな音楽パロディの宝庫だったよ。 - たまごまごごはんによると、「virtual love」ってのらしいですね。

ツッコミ・補足のコメント・記事、お待ちしてます。

*1:『リスアニ! Vol.5.1』(2011)ソニー・マガジンズ